バックナンバー
竹内康光のワンフォーオール
配信日:2021/11/21 09:00

【南関東の話題】
南関東はトゥインクル開催の大井競馬、最終日には左回りの1650m戦が組まれるなど話題性たっぷり。開催メインは青雲賞ハイセイコー記念、ゴールドジュニアはワンターンの千ニ戦だが、こちらはツーターンのマイルで全日本2歳優駿のトライアルに指定されている。

ハイセイコー記念(大井千六)
1分42秒6(良)
1着ノブレスノア
2着ミゲル
3着カイル

ノブレスノアが無敗が止まった鎌倉記念3着から鮮やかな巻き返し、重賞タイトルを手に入れて勇躍暮れの大一番へ。ポンとハナを切って同じ勝負服のミゲルと並走、共倒れにならないようにペースコントロールができるのも森騎手と西騎手の腕の良さ。26秒0→26秒1の入りで「勝負あった」、後半は25秒0→25秒5と1秒6のペースアップで逃げ込んだ。鎌倉記念のラストは26秒4、前走タフな流れで頑張った経験が生きた。
ミゲルは前走で直線半ばで左右から挟まれる不利、それでも最後まで頑張って掲示板をゲット。今回は不利を受けない競馬を心がけて好走、ノブレスノアとはこれで0秒1差→クビ差といずれも先着を許したとはいえ勝負づけは済んでいない。
カイルは兼六園ジュニアカップ3着(金沢)→鎌倉記念5着と連闘、当時も馬体減りを見せず元気だったが1ヶ月空けた今回もほぼ同じ馬体重。同じ勝負服の前の2頭を上がりで上回れず今回は完敗の形だが、安定感は抜群。クラシックで「モノサシ馬」として活躍しそう。
4着ママママカロニは千二で1分11秒5をマークしたスピードを、末脚に転換する練習中。鎌倉記念と同じように折り合いに専念したがスローの分少し掛かる素振り。それでも上位馬を上回る上がりで突っ込んで来たように、練習の成果は見えてきた。5着ミスターブラストはママママカロニ以上の上がりをマークして掲示板突入、平和賞と連続して最速上がりと決め手は重賞級。

マイルCS
「馬は人が走らせる、けれども人の思い通りには走ってくれない」、これが競馬の神髄。大井競馬4日目のメイン、シンデレラマイルトライアルでのできごと。浦和のフクサンローズはJRA3勝級からの転入戦、牝馬同士のオープンなら通用のクラス。しかし陣営は「転入戦になるし、ここに来るまで少し時間もかかった。相手関係を含め、まずはどんな走りをしてくれるか。」と弱気、次週の地元戦に組まれたゴールドCトライアルにも登録済みで「そちらが本線」と読んで様子見の▲。10キロ増の馬体で出てきたのを見て、「やはり」と自信を持って馬券から切ったら2着に好走して複勝は650円つけた。翻ってマイルCSでサンデーレーシングとノーザンFが「勝たせたい馬」はグランアレグリア…なのか?果たしてその狙い通りに行くのか?
続きはプレミアム情報でどうぞ。


☆誌上公開情報☆
阪神08R
◎13フィナールショコラ
単20%、複80%
春から東京ダート千六を選んで使ってきた馬、その舞台で来週ハンデの特別戦が組まれているのに阪神千八に遠征。「ルメール騎手は千八にも対応しそうと言ってくれているし、こちらは牝馬限定戦なので昇級戦でも好レースができると見ている。」と竹内師。福島のトミケンルーアともども、妙味込で狙い目。

◇プレミアム情報◇

(バラ売り提供)

◆東京01R/単複
[100pt]

◆阪神11R/馬複・三連複
[100pt]

◆東京12R/単複
[100pt]

レースごとにバラ売り提供いたします。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければお好きなレースをご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://m.e-dream.co.jp/reader/login

※ご購入いただいた情報は「購入情報一覧」から何度でも再閲覧できます。

[イードリーム]
http://m.e-dream.co.jp

[お問い合わせ先]
support@e-dream.co.jp

» 戻る