バックナンバー
竹内康光のワンフォーオール
配信日:2019/04/07 09:00

【南関東の話題】
南関東は本格的なナイトレースのシーズンが到来、クラシック最終便川崎のクラウンCがメイン。

クラウンC (川崎千六)
1分43秒1(良)
1着ホールドユアハンド
2着サクセッサー
3着アギト

ホールドユアハンドの前走は、番手に控えたのが裏目に出てハイペースに巻き込まれた。急遽騎乗した戸崎騎手が今ハナを主張して、自分でペースを作って鮮やかな逃げ切り勝ち。昨年のスプリングマンと兄弟制覇を達成して、勇躍クラシックロードへ。
サクセッサーはこれでホールドユアハンドに3連敗、しかしこれまでで一番小さな着差まで詰めて来た。前の3頭を見る位置から、自力で動いて内のダンサーバローズと外のカシノビートの人気2頭を掲示板外に沈めてのマッチレースは価値が高い。
アギトは発馬に課題を残す段階だが、今回は流れに乗ってラストのひと脚に繋げた。前走の京浜盃は出遅れと不利で参考外、ニューイヤーC5着→雲取賞4着と来て順調にステップアップ。
4着マムティキングは大井所属だが、陣営も騎手も「左回りの方がスムーズ」と口を揃える。ニューイヤーCは最速上がりで浦和桜花賞馬と0秒5差、アギトには先着していたのでフロックではない。5着フォルベルスはサウスヴィグラス産駒だが母の父はスタミナを伝えるアサティス、全兄ジャーニーマンは川崎と浦和の二千で勝ち鞍を挙げている。この後、距離が延びても要注意。

☆誌上公開情報☆
阪神11R 桜花賞
◎08グランアレグリア
○09アクアミラビリス
▲15ダノンファンタジー
★04クロノジェネシス
△14ビーチサンバ
△16シゲルピンクダイヤ
△03ノーブルスコア
08→09→15、04、16、14、03
三連単軸2頭マルチ相手5頭30点
各100円
グランアレグリアは牡馬相手の朝日杯FS3着、正攻法の走りで崩れていない。「前走は直線で外から勝ち馬に来られた時に、バランスが悪くなって内ラチの方にモタれてしまった。それまでの競馬がスムーズで楽勝だっただけに、厳しい競馬に反応しきれなかった。」とルメール騎手は力負けとは思っていない。牝馬同士なら主力。
アクアミラビリスは人気どころとは初対戦、その分未知の魅力に溢れている。「2戦目のフェアリーSはハミを噛んでいたので、エルフィンSはタメてタメてのレースを。落ち着いていたし、凄くいい脚を使ってくれた。競馬に慣れてくれば、もっと走れると思う。」とミルコ。別路線でここに挑戦する2頭を軸に据えた。
ダノンファンタジー・クロノジェネシス・ビーチサンバは阪神JFでデッドヒートを演じたが、3頭とも年明け初戦も順調な発進を見せてここへ。直前の気配はビーチサンバが目立つし、どの馬にも戴冠の可能性あり。穴はシゲルピンクダイヤとノーブルスコア、チューリップ賞はいずれもダノンファンタジーを上回る上がりで1馬身差。2頭とも木曜計量では、前走で減らした馬体を戻している。

◇プレミアム情報◇
筆者都合により、今週のプレミアム情報は休載です。

◆R/単複
[100pt]

◆R/単複
[100pt]

◆R/単複
[100pt]

レースごとにバラ売り提供いたします。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければお好きなレースをご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://m.e-dream.co.jp/reader/login

※ご購入いただいた情報は「購入情報一覧」から何度でも再閲覧できます。

[イードリーム]
http://m.e-dream.co.jp

[お問い合わせ先]
support@e-dream.co.jp

» 戻る