バックナンバー
竹内康光のワンフォーオール
配信日:2019/03/17 09:00

【南関東の話題】
南関東は船橋競馬、今開催から通常の発走時刻に戻って春の到来を思わせる。引退が決まった石崎隆之騎手の勝負服デザインで場内をデコレーション、開催メインはダイオライト記念。

ダイオライト記念 (船橋二四)
2分37秒3(重)
1着チュウワウィザード
2着アポロケンタッキー
3着オールブラッシュ

チュウワウィザードは暮れにミツバを破り、年明けにインティと接戦と既に大レースで通用する力を示している。最内枠で好発を決めて、抑えが利かなくなったオールブラッシュに競り込まれるキツい競馬。それでもオールブラッシュを振り切って、アポロケンタッキーの追撃もあっさり退けて地力の強化を窺わせた。
アポロケンタッキーは8キロ絞れても564キロの超大型馬、川崎記念は内が空いていてもコーナーがキツく外を回らざるを得なかった。船橋はスパイラルカーブでロスなく回れるので、実力を存分に発揮できる。ミツバを置き去りにして、オールブラッシュを捕まえたところがゴール。
オールブラッシュは浦和記念でマクりを覚え、川崎記念は逃げの手に戻して善戦。今回は抑える競馬を試みたが、馬が行く気を見せて掛かり気味に前へ。先頭に立ってからは落ち着いたが、チュウワウィザードに目標にされた。
4着ミツバは和田竜騎手とのコンビで新味を出せた7歳馬、中間は鞍上がつきっきりで仕上げた。今回も馬群で馬の闘争心を引き出す騎乗、大外枠だったので内に入れるのに苦労した。5着サウンドトゥルーは好枠からインの後方、ロスなく回して末を伸ばしたが及ばず。

☆誌上公開情報☆
中京08R
◎11ユイノチョッパー
単20%、複80%
「馬が内ラチを気にしたのか、今日は終始外に張るような感じで走っていました。」と前走後の大野騎手。「前走は内枠で気を遣った。以前より体がしっかり。力は上位でスムーズなら。」と竹内師は巻き返しを狙っている。テンにズブいところがあり、ポジションを取るには外枠が理想。山田敬騎手で追い切って、併せ馬でよく動いた。

◇プレミアム情報◇

(バラ売り提供)

◆中京02R/単複
[100pt]

◆中山03R/単複
[100pt]

◆中山06R/単複
[100pt]

レースごとにバラ売り提供いたします。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければお好きなレースをご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://m.e-dream.co.jp/reader/login

※ご購入いただいた情報は「購入情報一覧」から何度でも再閲覧できます。

[イードリーム]
http://m.e-dream.co.jp

[お問い合わせ先]
support@e-dream.co.jp

» 戻る