バックナンバー
竹内康光のワンフォーオール
配信日:2018/11/25 09:00

【南関東の話題】
冬めいてきた南関東は、来年のJBCの舞台となる浦和競馬。開催のメインは、勤労感謝の日の金曜に行われた浦和記念。

浦和記念 (浦和二千)
2分05秒4(良)
1着オールブラッシュ
2着グリム
3着クリソライト

オールブラッシュは発馬が決まらず、揉まれない位置を意識しながらの追走。川崎記念馬でありながら人気の盲点、田辺騎手もイチかバチかの大胆な仕掛け。「先行馬が多くて逃げられなかったけれど、早めにスパートしたいなと考えていました。手応えがあったのは馬の状態の良さ、結果も内容的にも凄く良かった。」と鞍上。
グリムはトーセンデューク・シュテルングランツと地方馬にペースを作らせて大名マーク、上手くいったと思ったが結果的には前走レコード勝ちのスピードを生かし切れずオールブラッシュのマクりを誘発してしまった。「番手の競馬も出来て乗りやすい馬、まだまだこれから力をつけて行くはず。」と内田博騎手。
クリソライトはオールブラッシュがやった競馬をしたかったクチ、「復調を感じました。器用さがなく小回りコースは厳しかったのですが、この馬の走りが戻ってきたのは良かった。」と武豊騎手。
4着アポロケンタッキーはモレイラ騎手だと集中して走る。「いいポジションを取れましたが、キックバックを気にしていました。広いコースの方がいいタイプ。」と鞍上。5着ヤマノファイトは本当にもったいない競馬、発馬ミスが出て組み立てが後手に回った。それでも道中から長く脚を使って掲示板確保、トーセンデュークには前走の借りを返した。6着トキノエクセレントは10歳、ロスなくインを回ってあわや掲示板の大善戦。

ジャパンC
マイルCSはクラシックで狙い続けたステルヴィオを頭にしておけば難なく取れたレース、三連単は組み立てひとつということを改めて思い知った。このレースも頭固定か2頭軸かがテーマ、秘中の秘という穴馬も仕込んで万馬券を狙う。ポイントは3つ。
3歳ならダービーかオークスで馬券になっている。
→レッドディザイア(オークス2着・6番人気)、ヴィクトワールピサ(ダービー2着・8番人気)、デニムアンドルビー(オークス3着・7番人気)
古馬なら東京千八以上で速い時計をマークしている。
→スクリーンヒーロー(二五2分30秒8・9番人気)、トーセンジョーダン(二千1分56秒1・6番人気)、ジャガーメイル(二五2分31秒0・14番人気)、スピルバーグ(千八1分45秒3・6番人気)
血統の隠し味はトニービンかノーザンテースト(またはその両方)を持っていること。3着に人気薄が飛び込むパターンで穴狙い。
続きはプレミアム情報でどうぞ。

☆誌上公開情報☆
京都07R
◎03アヴェーヌモン
単20%、複80%
前々走は3コーナーで落馬した馬と接触してトモを流し、減速してレースにならず。ハナに行ければ渋太い馬で、4月には現オープンのオールドベイリーと0秒6差の競馬。昨年5月には現1600万下のチェイスダウンと0秒2差の競馬もあり、平場に戻って▲3キロ減の三津谷騎手なら3走前のようにハナを切れる。京都ダート千二は好相性。

◇プレミアム情報◇

(バラ売り提供)

◆東京02R/単複
[100pt]

◆東京06R/単複
[100pt]

◆東京11R/三連単
[100pt]

レースごとにバラ売り提供いたします。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければお好きなレースをご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://m.e-dream.co.jp/reader/login

※ご購入いただいた情報は「購入情報一覧」から何度でも再閲覧できます。

[イードリーム]
http://m.e-dream.co.jp

[お問い合わせ先]
support@e-dream.co.jp

» 戻る