バックナンバー
竹内康光のワンフォーオール
配信日:2018/04/04 09:00

3月31~4月1日
6レース予想
5レース的中
投資→回収
20000円→38450円
大阪杯的中、大幅プラス!

3月24~25日
6レース予想
1レース的中
投資→回収
20000円→7200円
今週にご期待ください。

3月17~18日
6レース予想
3レース的中
投資→回収
20000円→10300円
今週にご期待ください。

ヒット予想レビュー
【土曜】
阪神05R
マイネルカイノン【3着】
初勝利の鞍上は戸崎騎手、「乗り味は良かったし、強い競馬をしてくれました。」と振り返っていた。昇級してから5着→6着と足踏み状態だが、「外枠なら違ったと思いますが、背中はとてもいい馬です。」と前々走後の菱田騎手。前走も4番枠と内枠が続いたが今回は11番枠、外の2頭はテンに速いタイプでもなく砂を被る心配はない。

中山06R
クレヴァーパッチ【1着】
中山ダート千二は外枠有利が定説、なぜなら外枠の方が長く芝を走れるのでいい位置を取りやすいから。しかしこの馬にとっては最内枠が福音、「前走はスタートの芝部分が速くなかった。スペースができてからは最後までしっかりと走ってくれたし、今回につながる競馬はできていました。」とミナリク騎手。内枠はむしろ歓迎材料だ。

【日曜】
阪神10R
ホウオウドリーム【1着】
「フェイムゲームをマークするような形で直線は並びかけるだけだったのですが、そこまで至らなかったです。二四くらいが良さそうで、まだトモに緩さがあってこれからの馬です。将来性は豊かです。」と前走後の松岡騎手。前々走は上がり最速でチェスナットコート(日経賞2着)に0秒4差、割れ加減の人気だがこの馬が断然と見た。

阪神11R
◎15スワーヴリチャード【1着】
○01ミッキースワロー
▲14ダンビュライト
★02サトノダイヤモンド
△08アルアイン【3着】
△05ペルシアンナイト【2着】
15→01、14、02、08、05
三連単1着固定相手5頭20点
スワーヴリチャードは2歳秋の東スポ杯2着時から、「ダービーの本命」と決めていた馬。有馬記念で直線で内に切れ込んでしまったが、前走のように前につける競馬ができれば問題あるまい。大レースを勝つだけの力はあるし、春は右回りにしか適距離のG1はない。枠は歓迎できないが、オッズ的にも今回は頭固定で妙味が出る。感覚的には◎→△△△△△。
ミッキースワローは、横山典騎手に替わってからの自在性豊かなレースぶりが魅力。徳吉騎手からバトンタッチして、皐月賞と菊花賞の大輪を咲かせたセイウンスカイと重なる。天皇賞・春でも狙ってみたい。
ダンビュライトは天皇賞・春というタイプではなく、距離短縮が吉と出そうな馬。3歳時から期待を込めて見ていたが、ルーラーシップ産駒はやはり晩成型で今年はブレイクの予感。
サトノダイヤモンドは戸崎騎手が鞍上に指名されたので特注、差し馬を少し前につけ
て一瞬の切れ味を引き出すのが上手い騎手。ジェンティルドンナのイメージで。アルアインはここを目標に上手く前哨戦を乗り切れたし、この馬もダンビュライトと同じく天皇賞・春というタイプではない。ペルシアンナイトはミルコから手替り、しかし福永騎手ならノープロブレム。サンデーサイレンス牝馬にハービンジャーの配合、今日の馬場が合うかは9レースのホットファイヤーを見てから判断。

阪神12R
ファッショニスタ【1着】
「前走は落鉄して、勝負どころの反応がイマイチでした。それを考えれば頑張っています。まともなら。」と陣営。4走前のサトノファンタシー(ポラリスS)→前々走のドライヴナイト(すばるS)→前走のテーオーヘリオス(コーラルS2着)と、接戦を演じた馬は全てオープンで勝ち負けを演じている。やってきた相手が違うので確勝。

南関東はナイトレース開幕の季節、例年より早く花が咲き足早に散る中で川崎競馬のスパーキングナイターが始まった。開催のメインはクラウンC、クラシック最終便として重要なレース。

クラウンC
◎03ミスターバッハ
○07マースインディ
▲02スプリングマン
★08デニストン
△10サザンヴィグラス
△05ヴオロス

ミスターバッハは道営在籍時にヤマノファイト(ニューイヤーC・京浜盃)とクビ差の接戦歴、前走は浦和の特別戦を解消して勝みの遅さも払拭。「前走の勝ちっぷりは良かったし、仕上がりも満足。マイルまでなら力を出せる。」と陣営、サウスヴィグラス産駒でまずはここに全力投球。
マースインディは雲取賞で1番人気を裏切ったが、上がりは最速をマークしたように展開のアヤに絡め取られた感。ネオユニヴァース牝馬にカジノドライヴの配合は、距離が延びて良さが出るクラシックタイプ。初の左回りを克服できれば、クラシック最終便に乗れる。
スプリングマンは3走前にミスターバッハを一蹴、その後クラシックを意識して大井に連続遠征をかけたがいずれも大敗。実績のある左回りに戻るここは好枠をゲット、巻き返しに注意。

» 戻る