バックナンバー
竹内康光のワンフォーオール
配信日:2018/03/07 09:00

3月3~4日
6レース予想
2レース的中
投資→回収
20000円→9100円
今週にご期待ください。

2月24~25日
6レース予想
0レース的中
投資→回収
20000円→0円
今週にご期待ください。

2月17~18日
6レース予想
1レース的中
投資→回収
20000円→3100円
今週にご期待ください。

ヒット予想レビュー
【日曜】
阪神02R
ミキノトムトム【3着】
「立ち遅れたが、ラストはしっかりと脚を使ってくれた。」と前走後の藤岡佑騎手、陣営も「前走は少し出負けしたけど、直線ではよく差してこられたよ。発馬が五分なら。」と期待を込める。デビュー戦に乗り、「背中のいい馬で、いいスピードを持っている。絞れてくればもっと走れる。」と話していた小牧太騎手に戻るのもプラス。

小倉05R
アストルム
「初めて乗ったレースの返し馬で、乗り味の良さを感じました。能力があるし、前走も最後もまでバテずに頑張っています。勝ち馬の決め手にやられた感じですね。」と加藤祥騎手。「時計は速くても対応できるでしょう。競馬が上手ですし、状態も維持している。何とか決めてほしい。」と陣営、中1週で再輸送だが馬はまだ元気一杯。

☆誌上公開情報☆
中山05R
ラブラブラブ【1着】
デビュー戦は6着、出遅れてインを突いたが外伸びの馬場ではあれが精一杯。「なかなかいいフットワークで走る馬ですね。走ってくると思いますよ。」と前走後の柴田善騎手、今回騎乗する松岡騎手は1週前追い切りに跨って併せ馬。日曜→直前と順調に時計を出して、「折り合いが課題ですが、落ち着いて走れるようなら。」と陣営。

南関東はひと雨ごとに春めいてくる季節、大井競馬場も昼間開催はポカポカ陽気。開催のメインはフジノウェーブ記念、JBCスプリントを制して地方初のJBC勝ち馬となった名馬を追悼するレース。

フジノウェーブ記念
◎13リッカルド
○09ケイアイレオーネ【出走取消】
▲10キタサンミカヅキ
★08キャプテンキング
△11サブノジュニア
△16キャンドルグラス
△06ソッサスブレイ

リッカルドは転入初戦の報知グランプリカップを隙のないレース運びで7馬身差の圧勝、テンのスピードがあり千四でも流れに乗れる。5勝を挙げたは右回りに替わるのも歓迎で、「転入して間がなく手探りの状態でも、思った以上に強い競馬をしてくれた。使っての良化も見込めるよ。」と陣営のトーンも高い。
キタサンミカヅキはここ2戦ツーターンにうまく対応しているが、本質は広いコースのワンターンで思う存分に末脚を伸ばしたいタイプ。東京盃優勝→JBCスプリント5着の大井の外回りに替わって、鋭い決め手で上位に迫る。
この馬の3代母パーセントは青森産のバーバー産駒、繁殖馬として「馬の北島ファミリー」の屋台骨を支えてきた。キタサンクインの系統からは石崎隆之騎手を背に全日本3歳優駿を勝ったキタサンテイオーを手始めに、フドー→チャンネル→ヒボタンと活躍馬が輩出。曾孫の代になっても東京スプリントを勝ったキタサンサジン、キタサンコールの系統から本馬が輩出して優秀な血を繋いでいる。
そのパーセントを見出して、北島オーナーに繋いだ伯楽が先日この世を去って今日は通夜。このレースは遠く十和田市から、亡き伯楽の傍で応援する予定。

» 戻る