バックナンバー
竹内康光のワンフォーオール
配信日:2017/07/12 09:00

7月8~9日
6レース予想
2レース的中
投資→回収
20000円→14800円
今週にご期待ください。

7月1~2日
6レース予想
0レース的中
投資→回収
20000円→0円
今週にご期待ください

6月24~25日
6レース予想
2レース的中
投資→回収
20000円→30100円
土日ともに勝負レースをズバリ、プラス回収!

ヒット予想レビュー
【土曜】
福島11R
トミケンスラーヴァ【3着】
年明けの中山金杯は坂上まで3着はあるかの粘り、ベテラン健在を示した一戦。脚質的に合わない東京はスキップ、先行力が生きるコースを狙ってローテーションを組んでいる。揉まれたくないタイプだけに9頭立ての大外枠は願ってもない好条件、「前走の敗因は馬場がすべて。53キロのハンデは魅力的だし、福島の良馬場でスムーズに走れれば。」と竹内師。

【日曜】
函館03R
スパイクナード【1着】
「ズブい面があるんだけど、ある程度ついて行かせるといつもほどの脚を使わない。」と前々走まで騎乗した武豊騎手。前走騎乗した鮫島駿騎手は、「スムーズさを欠いてしまいました。うまく捌けませんでしたからね。最後はよく伸びてくれたんですが。」と悔しがっていた。「環境にも慣れてきた。前走は脚を余したから、スムーズな競馬なら。」と陣営。

南関東はナイトレース真っ盛り、今週はトゥインクルレースの大井競馬。3歳馬の頂点を決めるクラシックの第三冠・交流重賞ジャパンダートダービー、東京ダービーに続いて大井のチャンピオンコース・二千でハイレベルな顔ぶれを迎えて行われる。

ジャパンダートダービー
◎12サンライズノヴァ
○03タガノディグオ
▲14ノーブルサターン
★08サンライズソア
△02ローズプリンスダム
△04ヒガシウィルウィン
△07シゲルコング

サンライズノヴァは暮れにサンライズソア、春はリゾネーターとローズプリンスダムに後れを取った。それまで先行策か早めに押し上げていた馬が、ユニコーンSでは差して後続に0秒7差のぶっちぎり。「前走は直線の手前から追い出して、少し外を回りましたがトビが大きいのでエンジンがかかれば長く脚を使ってくれると思っていました。手応え通りに追う毎に伸びてくれました。新馬戦以来の騎乗でしたが、随分と力をつけていました。」と戸崎騎手、日曜は七夕賞を含む5勝とリズムも最高潮。外回りの長い直線で、前走の再現。
タガノディグオは1月にサンライズノヴァと接戦、3月に500万下をひとマクりで圧勝すると5月の兵庫チャンピオンシップは先行策で重賞制覇。発馬難が解消するにつれて安定度を増して、ここは先行策で直線入口までにセーフティリードを築きたい。
ノーブルサターンは兵庫チャンピオンシップで逃げて2着、ハナには拘らないが差しに回ると持ち味が生きない。ここはシゲルコングの出方ひとつでハナか番手は確定的、後続のマークはキツそうだが後続が牽制し合えば逃げ込みも。

» 戻る